三歳児が板についてきた我が息子なんですが、

最近私に対してすごく口答えをしてきて困っています。


年明けくらいの話なんですが、洗濯か何かで失敗して、
「最悪ーーーー!!(泣)」みたいな声を上げて落ち込んでたら、
息子がてくてく寄ってきたんですよ。




いつも優しい子なので(親バカ)、

なぐさめてくれるのかな~と思いきや


FE95F22D-F57A-4B23-BE0E-EA7C0DF6408A


・・・えっ。



バカって。嘘でしょ。予想外。


さすがに母としてこれは叱りますよね。当然。

096F60C1-7697-45A9-A872-15FEF2747B6B


その後の反論が私的にさらに予想外でした。



6131FFA5-6491-4D0B-BFA0-62A13AB245D9


「なに言ってるの?お母さんやっぱバカでしょ。」ばりの。(そこまでは言ってない。)



DD7813F8-12E8-46CD-8CF5-6F9C2F216CC0



第三者であり公的な存在である"サンタクロース"が良い子と認めた場合にしか与えないといわれる「クリスマスプレゼント」を自分は受け取ったのだという事実、すなわち客観的ファクトにより慢心し、母親を見下す三歳児。。。

確かに言いましたよ。何度も何度も、「良い子にしてないとサンタさん来ないよ。」と。
サンタの力を借りて丸1か月くらい子供に言うことを聞かせていたしっぺ返しがこんな形でやってこようとは。



こないだまで「こらっ!」「びえ~~~~ん」みたいな感じだったくせに。
大人に対等に反論できるようになっちゃってさ。


てゆーか、私の中で、サンタって何なのよ問題ってのが勃発してまして。


だってさあ、プレゼント用意したの私じゃん!(それ言ったらおしまい)


クリスマス前って人気の商品は品薄になるし、ネット購入にしたらしたで、
届いたときに子供が見つけちゃうと困るってんで、子供のいない時間をわざわざ作り出して
宅配便受け取って、ラッピングまでして当日まで隠しておいて、
マジで大変だったんですけど。


それなのに、子供は「サンタさんありがとう♡♡♡」とかいって
サンタの好感度がうなぎのぼりという。

この手柄を取られた感。


「いや、あたしあたし!!」って言いたいのを堪えて。(言ったらおしまい)


さらに今回のように、サンタに与えられた「良い子」の称号を盾に母の威厳もなくなるときちゃー。たまんないんですけど。


これが親なら誰しもが必ず抱えるという「サンタってなんなのよ問題」ってやつですね。
(なんやそれ。)